せっかくミシンを買うなら?

友人にミシンを買いたいけどどんなのが良い?と聞かれ、はたと悩んでしまった。
ミシンなんて買ったの、もう何十年も前だから・・・。

どれを選べばいいのかななり迷っている様子。
家庭用ミシンって選び方に何を重要視したら良いかと言えば、自分が結局何を縫いたいのか、に限るのでは。

私が初めてミシンを買ったのは、子供の入園の時。殆どの人がそうじゃないかなー。

入園グッズを作りたかったからです。レッスンバッグなどの入園グッズから始まって結構楽しくなって子ども服を作ったりしていた。あのころはまだパートにも出ていなかったから暇だったんだね。

そこで思ったのが、せっかくミシンを買うならちょっとした子供服が作れるくらいの性能があるものが良いということ。

ミシンに慣れてない人は、安いものでいいやと考える人が多いけど、結局安いミシンは使えないことが多いのです!
初めてだからこそ、品質にこだわってほしい。

安いものは品質が悪いので、すぐに縫えなくなってしまうのです。
ヘタな腕をカバーしてくれる、値段としては5万円前後のものが良いかなー。
失敗しないミシン選びのポイントは、買う前に何をしたいのか決めること。
それとジーンズの裾上げができるミシンって思った以上に使えるのでおすすめですね。
これ、買って良かった―――と思いましたもん。

使うかどうか分からない刺繍の種類よりがっつり実用的なミシンは長い目で見てお得なことが多いですね。こちらもどうぞ⇒ミシン おすすめ ジーンズ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です